--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/02/23

外仕事

今週は風も無くてと~~~っても良い天気
そこで遣りたい遣りたいと思っていた外壁塗りを開始しました。
初めに雨が降ってしまうと流れてしまうので天気予報で雨の降らないのを確認です

塗るのはホワイトアイボリーのジョリパット。。。19L入り
その中に別入りで2Lのシーラーが入っているんで~す

まずはシーラーをコロコロローラーで壁面に塗っていきます。
狭い所、塗り辛い所はハケを使って万遍無くペタペタ
下の画像だと塗ったシーラー面は分からないみたい

ただシ-ラーは完全に乾いてから3日間の間に下塗りをしなくてはならないので
取り合えず自分が3日間で下塗りに行けそうな所までにしておきます。

そして、下塗り
ジョリパットを薄くコテで付けて行きます。
これが結構面倒で大変かな~~
業者さんに綺麗にセメントで塗って仕上げて貰ってあるとは言え壁面はボコボコ
まぁーだから付き易いって言うのは有るんだろうけどね~~

2011_02230030.jpg

2011_02230033.jpg

そして下塗りを4~8時間乾かしてから上塗りです。
だから雨がその間に降ったりなんかしたら・・・もう~最初からやり直し

下塗りより上塗りの方が思っていたより簡単
どうしても自分の手の癖の塗り方になってしまうけど。。。。
これを違うコテ使いにして行くと結構大変かな~
お天気も良いと乾きも早いから遣り直しは利かないしね
そしてこれも4~8時間乾かして出来上がり

この段階で腕、肘、肩、背中が痛いで~す
普段の運動不足が応えてるし、肘は使ってない所を思いっきり使ってるって感じでヅキヅキ
でも遣り始めたからは止める訳に行かないしね~。。。。。ガンバネバ

2011_02230035.jpg

白面は今日で仕上げが全て終わって灰色の大きな壁面にシ-ラーを塗りました

今の所でジョリパット19L(シーラー2L、ジョリパット17L)約3缶使用
予定では2缶チョッとで終わる訳だったんだけど上塗りの凸凹をつけたのでオーバーでしたね~

そして明日は大きな壁面の下塗り開始で~~~す

お天気がだんだん曇りが多くなって来ているので心配だけど明日の降水確率しだいかなぁ
何日かで分けないと塗り切らないので良いお天気になってくれると良いな~~
スポンサーサイト
私事

